エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【節約】ラテマネーを減らしたい

ラテマネー 無意識に購入

小遣い制の我が家庭ですが、もらっている金額で

ちょっとづつお金を貯めて、

サッカーの試合を観に行ったり

飲み会に行ったりしています。

 

無駄遣いをしないことが重要だと思いますが、

そのときのポイントとなるのが

「ラテマネーをコントロールできるか?」

ということではないでしょうか。

 

ラテマネーとは

その名の通りコーヒーショップで

毎日コーヒーを買ってしまうような

日々の無意識で使ってしまう

小さな出費のことをいいます。

 

私も考えれば、朝始業MTGが終わって

午前中の仕事に就く前に

必ずアイスコーヒー(210円)を購入し

仕事へのスイッチを入れる

ルーチンになっております。

 

ほかにも、ジムに行ったら

スポーツドリンク(150~200円)を購入し、

ジム終わりにコンビニで

サバスのミルクプロテイン(150円)を購入たりしています。

 

塵も積もれば・・・

このような少額なものも塵も積もれば

年間で数万円になるでしょう。

しかし、習慣化したものを改善していくのは

むずかしいですね。

 

どうすれば、なくせるのか。

今は、少しづつ意識を変えていくことが

大事なのかもしれません。

 

ラテマネーの問題は無意識に使ってしまうこと。

意識して購入するしないの判断をして、

本当に必要かどうかもう一度考えることが重要なのかもしれません。

 

普段何気ない行動を改善していく。

 

頑張ってみようと思います。

 

 

スポンサーリンク