エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

仕事に対してモヤモヤするので整理する。

f:id:oda920:20190629235433p:plain

仕事に対してもやもやしていたので

整理の意味でこのブログに書き込んでみます。

(この時点の話なので整理できていなく結論は出るのか・・・)

 

整理するために以下のフォーマットで考えてみようと思う。

 整理1:今時分が置かれている状況

 整理2:自分が思うこと

 整理3:行なうべき行動

この3つに分けて考えることで

客観的に考えられるようにしたいと思います。

 

整理1:今時分が置かれている状況

正直いうと人間関係なのかもしれませんが、

チームのメンバーとうまく行っていないのかもしれません。

その人をAさんとすると、Aさんは私と同じデータアナリスト的な仕事をしていて

バリバリ自分一人で対応できる人だ。

 

自分一人でできるから故に共有はなく必要最低限の確認で進めていきます。

また、自分の頭の中でのスケジュール進行で進めるので

何を進めているのかわからず一緒に仕事をする自分としては

急に仕事の質問・確認など相手に合わさなくては行けなく

関わる仕事はAさんの頭の進行に合わせないと行けない状況で

今どこにいてどこまで進んでいるのかわからない状況です。

 

上司はこの状況に対して何も言わず、

「目標の進捗がわかるように報告しろ」

ぐらいで、自分の興味外なので報告と

目標達成していればやり方はどうでも良い

というスタンスで頼りになりません。

業務を多岐に抱えているのでしょうがないのかもしれませんが

システムも受け取ったのですから

自分はシステムわからない人間だから

というスタンスで私達に進行管理を移譲するのではなく

責任持ってコントロールしていただきたいです。

 

整理2:自分が思うこと

こちらが冷静になるしかないのかな・・・

って思います。

今は、正直スキルも追いつかないし、

上司もAさんを採用しているのである程度信頼して

Aさんとだけ話を進めることもあるので

自分では、把握することが難しいこともあるかもしれないが

でも、冷静になろう。

時間を作ってわからないことを学ぼう。

本当にやらなくてはいけないことを書き出してタスク管理しよう。

今は耐え時だ。

Aさんにいろいろ言われても素直に受け取ろう。

 

整理3:行なうべき行動

タスク管理をしっかり行おう。

Aさんのも踏まえ何を行っているか整理しよう。

 

あとは技術を学ぶため、もくもく会を一人で行なって知識を高めよう。

 

とにかく冷静になって、コツコツやろう!

 

 

こうやってブログに書くとちょっとスッキリしますね。

スポンサーリンク