エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

仕事について真面目に考えてみた。

f:id:oda920:20190220051248p:plain

最近仕事に関していろいろ考えるようになりました。

私は、今の会社で2社目ですが、もう10年以上同じ会社で働いており

一番長い古株になってしまいました。

 

最近の主流は

「自分は何の仕事がしたいか」

「将来何になりたいか」

という考えで働くの中心が自分になっている

のが最近の主流なように感じます。

だから会社と考えが違ったりやりたいことではなければ

辞めていくのは当然だと思いますし

悪いことではないかと思います。

 

そう考えると私の考えって根底から違っているのかなと思います。

 

働くとは「傍を人を楽にする」という考え

私の社会人としての最初の教えが

現在働いている会長(元社長)の言葉でした。

「働くとは傍を楽にする」

この言葉は自分の仕事に対しての根底にあるもので

中心は自分ではなく他人です。

傍は誰かを考え、それがお客様だったり同じ職場の社員だったり

相手が変わることによって働く内容は変わっても

自分にとっては苦ではなかったです。

 

だからいろいろやってきた

社員数が少ない会社だったのでいろいろ行ってきました。

と会社に関わることはいろいろとやってきました。

仕事を共に行う仲間を楽に出来ればという考え

仕事を引き受けて今に至る感じです。

 

一番やりたいことって

自分の中では、会長の言葉がいつでもあり

やっぱり他人を楽にすることがやりたいことなのかもしれません。

その点システム担当としての自分の仕事はあっているのかも 

 

大切なのは誰かを思う気持ち

以前新人の子(これから入社を考えている子)に

 

学生時代は自分のことだけを考えても良い最後の時

社会人になれば、誰かのために働くことになる。

・社会のため

・社員のため

・お客様のため

・家族のため

大切なのは、誰かを思う気持ちをもって仕事をできるか。

 

って話をしました。

「誰かのために」を強く思えるのは日本人らしさだと思うし

大切にしなくてはいけないと思うことだと考えます。

 

これからもその気持ちは大切にしていこうと思いました。

 

 

スポンサーリンク