エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

【Android life】さよならカードたち。おサイフケータイでお財布すっきり。

f:id:oda920:20190318055255j:plain

新しいスマホAQUOS R2 compact)では、

念願のおサイフケータイ機能があります。

 

前からいろいろカードが増えて

お財布がパンパンになることが嫌だったので

スマホに統一できる事はとてもありがたいことです。

 

登録は簡単

おサイフケータイでの登録は、

AQUOS R2 compactでは、最初からおサイフケータイアプリが

インストールされており、起動してポチポチと進めるのは簡単でした。

 

アプリダウンロードでカードレス

おサイフケータイ機能が使えないカードも

アプリをダウンロードしてバーコード読み取りができる。

持っているカードをアプリ検索すると、

その会社のアプリがかなりの確率であります。

アプリをダウンロードして現在持っているカードの番号を登録すると

カードが不要でアプリで完結します。

 

定期もおサイフケータイ

一番やりたかった電車の定期もおサイフケータイ化へ。

私はPASMOでしたのでそもそも登録ができませんが、

乗車駅がJR区間でしたのでSuicaでも定期作成できる

という条件を満たしていたので、

PASMOは解約して、Suicaで定期を作成しました。

スマホで完結定期もその場で作成

クレジットカードを持っていれば、

通勤用の定期なら登録はスマホで完結。

とても便利です。

f:id:oda920:20190318055426p:plain

 

おまけ:定期用のクレカをビックカメラSuicaカードへ

定期をスマホで登録できると更新もスマホで完結します。

定期の更新時のクレジットカードは、

ビックカメラSuicaカード

にしました。

定期の更新時にかかる費用で獲得できポイントが

多く獲得できるということでお得です。

作成時は、ハピタス経由でポイントゲット

クレカの作成時はポイントが現金化することもできるハピタス経由で

作成をおこないました。

なんと2040Pもゲットできました。

細かいですが、ちょっぴりお得になりうれしいです。

 

f:id:oda920:20190318055506p:plain

 

 

スポンサーリンク