エスパルス ファンのオダクニ ブログ

エスパルスと家族と私のブログ

MENU

映画「ドラえもん のび太の月面探査記」を子供接待で観てきた話

f:id:oda920:20190303180005p:plain

週末一日を仕事に費やしてしまったので

子供たちのために映画「ドラえもん のび太の月面探査記」を

観てきました。

 

映画は辻村深月脚本で話題に

ドラえもんの映画は、昨年の映画も子供たちと一緒に観てきたので

2回目となります。

今回の映画は辻村深月脚本で話題になっていましたが、

「機械とは」「創造とは」と彼女の哲学的なセリフを感じられ

さすが作家さんの脚本だなと思いました。

 

実は知りませんでした・・・

彼女のことはあまり存じていなかったので、映画を観た後

wikiで調べました。

そうしたら人物のところに下記記載が・・・

 

ゲーム好きでもあり、『女神転生』や『天外魔境』のファンである。

 

天外魔境!?

私が好きなRPGです。

懐かしいな特に天外魔境2は名作中の名作です。

一気に好感を持ちました。

いつか本も読んでみたいです。

 

子供と映画に行くこと

アラフォーになっていろいろ自分の人生のイベントがあと何回か

と考えるようになりました。

そのきっかけは、地元の親友が、帰省のたびに、

「親に会えるのもあと何回かしかないのではないか」

という話を何度もしておりました。

親とは離れて暮らしているので、

年に2~3回しか実家に帰りません。

親の年齢も考えると親の寿命×2~3回という計算で

もうカウントダウンできてしまうような数になっていることを

親友は常に話しておりました。

 

と考えると子供も同じですよね。

二十歳を超えたら一人暮らしを始め

親元を離れると会う機会も激減するでしょう。

そう考えると1回の映画が

人生において大きなイベントとなるのかもしれません。

 

あと何回子供たちと映画に行けるのでしょうか。

小さなことでも大切なイベントとして丁寧に過ごしていこうと

思いました。

スポンサーリンク